知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子の盛った話に被害者になり切った母親の話

どんな話でも最近の言葉で言えば「盛った」話があって、聞く者はその場の雰囲気で配慮するものですが、検証もなく被害者ではないかと走り出してしまうと、言い出した方も「盛った」とは言えないままに周りを巻き込んだ迷惑事例になってしまいます。障害のあ…

しがみつく男の話

「俺はいつ辞めてもいいんだ」と言う幹部職員ほど、いざ辞めてくれと言うと激しくしがみ付きます。他者に「俺は男だ」と武勇伝と説教する奴ほど、女々しく潔い態度など見ることはできません。そして、「俺は何度も辞めると言ったが上から止められた」と「上…

SDGs風呂に入らずにシャワーだけにしようの話

SDGs風呂に入らずにシャワーだけにしようの話 今どきは、湯船に髪の毛が浮いていたり、石鹸カスが白く浮いていたならもうそれだけで「汚い」と騒ぎ立てることになりかねませんが、風呂に髪の毛や石鹼カスが浮いていたのはそんな遠い話ではありません。家庭風…

山に行くのは罰当たりの話

日本の古来の神は山を住みかとするというか神が宿るのは山であり海であり空であったのです。ですから山は「信仰」の対象というよりも生活の拠り所として崇められてきました。「役行者」が行った山岳信仰というものが始まったとしても、ご神体である山で修業…

ユダヤ教の怖さの話

古代のエジプトやローマ帝国との関係で言えば、地中海東の沿岸でエルサレム周辺の地域「パレスチナ」は、日本で言うところの戦国時代のような状態が繰り返されて沢山の民族や政権や覇者が入り乱れた土地だという事は誰もが知っていることです。そして、その…

出てきたやつがふるさとと言うのはおかしいの話

定説に従えばわれらの祖先はアフリカから出てきたことになっています。過去には、アメリカのアフリカ系国民の中でルーツ探しが流行したことがありましたが、何代も前のことなど分かったとしても現生活に大きな意味はありません。なぜなら、人の故郷感は生ま…

障害者ビジネスが障害者福祉を蝕んでいくの話

障害者雇用代行ビジネスとは、障害者を自社の中で雇用管理することが難しい企業(A)などに対し、人材系ビジネスを展開している企業(B)などが場所を貸し出し、その中で A が障害者を雇用(A が雇用契約をする)し、B がその雇用管理(人集めから管理まで)…