知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正座の誤解

正しい座り方と書くから正座などと誤解している人がいるかも知れません。今で言う座り方を正座と言い出したのは、明治以降です。この様な座り方が正式などとしているのは日本ぐらいで、この座り方は人間機能としても正しくありません。だから、体罰で長時間…

紫藤勇市のブログです

このブログは紫藤勇市が、感じたことを書いているのですが、発想の起点は、誤差と誤解の違いを考えてみたいと言うものです。環境が大きく変わっています。生活も大きく変わっています。でも、気がつかないうちに変わっていることが一杯あるのですが、誤解と…

湯船に浸かるのは世界じゃ少数の話

入浴の効果や効能を語り、湯船に浸かるとストレスも解消されて健康にいいと語り、肩まで浸かりなさいと良く言われますが、湯船に入る入浴法は世界では極少数です。しかも、湯船に入る日本式入浴法で毎日入れる環境が出来たのは、この何十年前程度で、40年…

雑食は、発達に本当に良いのか

一日に、何十種類の食材が必要だとか、栄養素がどうだとか、専門家は言うけれど、実際に摂取した質と量(食事)と排泄された質と量(便と尿)を比較するだけで無く、体のどこにどれだけ届いたのか確認できなければ、架空の計算でしかありません。何故なら個体差…

一生出来ない事は止めた方が良い

ダイエットしたい人は沢山いますし、私なども生活習慣病だと言われて痩せるように健康診断で専門家が言います。でも、一生やらなくちゃならないことを専門家様のありがたい言葉と信じて始めるなんて事は出来ません。考えても見てください。体形は遺伝子で殆…

専門家は過去には強くても未来には素人より想像力がない

天気予報は、過去のデーターと現在のデーターを照合して、最大類似している過去の事例を探し出して、過去にこうなったから、きっと今回もこうなるのでは無いかの想像を予想として出します。だから、同じ事を繰り返さない自然に、振り回されて仕舞うのです。…

魚の殆どは肉食

食物連鎖や弱肉強食という表現の説明を聞くと、草を食べる草食動物が増えないように肉食動物に適当に食べられてしまうのは、自然の事と説明されるのですが、よくよく考えてみると、草食動物が増えすぎて緑が失われるほどなら、草食動物が飢え死にするだけで…