知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立ションベンはどこへ行くの話

軽犯罪法第一条26に「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者」を「拘留または科料に処する」という規定がありましてトイレ以外で排泄すると軽犯罪になるから駄目だよ程度は今なら誰もが認識して…

他人と比較する人は幸せになれないは、本当ですかの話

自分中心の見方にならない様に、客観的に周りを見なさいと言う一方で、他人と自分を比較する人は幸せになれないと言います。この矛盾した言葉は、他人を責めるときに都合のいいように使われます。確かに、我が強い人には、周りを見ろと言うのは有効かもしれ…

地産地消で活性化は出来ないの話

何か、とてもいい響きのする「地産地消」と言う言葉に惹かれる人は多いと思うのです。でも、単純に考えてください、地元で採れた物を地元で消費する、を簡単に見たなら、自給自足とどう違うのかという事です。地産地消と言えば、地域で生産された様々な生産…

神は間違えて肉食獣を作ったの話

ある古典の書では、神が全ての生き物を創造したと述べています。とするなら、地球にとっては人間を創造したことが大失敗で小失敗が肉食獣の創造だと思えるのです。人間は、生態学の食物連鎖や弱肉強食などを語り、自然界のビラミットの頂点に肉食獣がいると…