知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都福祉局の踏み絵を踏まないと資格は貰えない話

私が参加した東京都の障害者支援研修の演習のケース概要はこうです。「母親が相談に来た、内容は、娘が大学の時にバイク事故で頸髄損傷による四肢麻痺で肩から下の感覚が失われている、ほとんど全面介助状態なので疲れた母親が施設入所も検討したいとの相談…

東京都福祉局の傲慢さには勝てないの話

東京都福祉局が行った社会福祉の研修に参加しました。その中にグループワークがあって、グループ毎に都が指定したまとめ役が、都との打ち合わせ通りの結論へ導こうとしているので、違う意見の自分は、出来るだけ指名しないで欲しいと明確に宣言し不都合のな…

なぜ 学校で「うんこ」は難しいのかの話

男の子が、学校で「うんこ」は「恥ずかしい」ということで、男子用の小便器をなくし、全部個室にするということが、一部の学校で試行されています。女性は、全部個室ですから、中でのことはわかりませんが、男性は、小便器に行かず個室へ行けば、「うんこ」…

眠剤はあるけれど睡眠は解明されていない話

自然界では、弱肉強食で熾烈な戦いが行われていると説明されます。そして、命を守るために、自己防衛として様々な動物の対応を紹介することが映像でも行われ、なるほどと感心することが多くあります。しかし、考えて見ると、常時危険にさらされているから自…

選挙は、結局多数決の話

18歳の投票権と言う事もあり、選挙に関心を持って貰おうとする様々なイベントが行われました。その中では、一人一人の一票が、生きていると理念高く説明されます。模擬選挙なども行われて、実際と同じように行ってみるなどと言う事もあり、候補者が身近に…