知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

立ションベンはどこへ行くの話

 軽犯罪法第一条26に「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者」を「拘留または科料に処する」という規定がありましてトイレ以外で排泄すると軽犯罪になるから駄目だよ程度は今なら誰もが認識しているところです。ですが、逮捕されたという事は聞きませんし、昔は町のあちこちに「立小便禁止」と言う張り紙や立て札を設置しなければならないほど、日常的に立小便が行われていたことは事実です。私が、子供の時には、ミミズにションベンかけたらあそこがはれると言われたり、川におしっこすると川の神様に叱られるなどと言われながらも男の子にとっては立ションベンは普通のことでした。友達と一斉に野原に向かって立ションベンをしたり、トイレへ行くのを「連れション」と言ったり男の子は露出して排泄する事が比較的平気だった時代でもありました。また、「かえるのつらにションベン」なんてことわざもあり、「ションベン」という言葉も日常にあったと思うのです。「粋なネーチャン、立ちションベン」とフーテンの寅さんの口上にもあってパンツを履く習慣が出来るまでは、女性も立ションベンしたなんてことも言われています。ションベンと言うのは、小便が転訛したもので、テマエ(手前)がテメエになる類の説とも言われています。少し調べると、町人は「しょんべん」、侍は「しょうべん」の使い分けがあったという説もあったりして「ションベン」は方言ではなく、立ションベンを含めて普通に通じる言葉であるという事は間違いなさそうです。流石に今日では簡単に立ションベンを見ることもなくなり、犬の散歩でも排泄物は持って帰る、ションベンを掛けた電柱には水をかけている時代になってくると立ションベンは社会的に非難される環境が出来てきたからかもしれません。今日では外国からは、日本はゴミのない清潔な国だと言われると自慢する人もいますが東京の街にゴミがない歴史はとても浅いものです。日本では、川や野山にゴミを捨てることは意外と普通で、町の中にもごみが散乱しているのは東京オリンピック前までは普通の風景だったのです。世界の人が来るのに恥ずかしいと東京都が大号令をかけて町や川をきれいにしたと言う事はオリンピックの裏話としてあまり広報されていませんが、ゴミ収集と言う考え方は本当に日本の歴史では浅いのです。しかも、収集したごみは、ほとんどが焼却か埋め立てで済ませていた時代には一軒家などでは生ごみは庭に捨て、燃えるものは古くなった一斗缶などで燃やしていました。それが出来なくなってきたのは大量消費の時代に入って石油製品や電化製品などのゴミが増えてきたからです。ですから、列車の中も新聞紙や食べ物の包装紙やお菓子の箱など平気で捨てられていた時代があって、網棚に週刊誌も新聞もなく、床にはたばこの吸い殻も無くなって、空き缶が床を転がっていたならひどいやつがいると思うようになったのはこの数十年の変化なのです。東京の、東京湾埋立地に捨てられた生ごみで、ハエが無茶苦茶発生し問題になった事もあったぐらい集めて一か所に捨てる程度の方針は今も同じでそんなに意識が変わったわけではありません。他にも、明治の時には、褌(ふんどし)で裸でいると外国人に野蛮人と思われると裸でいる事を禁止されたこともあるように、とにかく、日本風と言うのは外国からよく見られたいと背伸びする国風で、評価を得るために文化なんて関係なく一気に変えてしまうことがしばしば起きます。しかも、欧米と言うのはキリスト教と言う価値観が一枚噛んできますから意外と国風には合わないものもあるのですが、外見的な評価を得るためには、取り繕うと言うのが日本風です。遠い昔は、中国に追随し、近年は欧米に追随すると言うのが日本風とも言えます。ともかく追従型とはいえ、環境が良くなるのなら、たばこの事や温暖化のことなどそれはそれでいいことかもしれません。その影響なのか日本風の旅館のトイレは男女共同でしたが、今では男女別になったきましたし、今では工事現場でもイベント会場でも移動式トイレが設置されて、隠れて木陰で立ションベンをする事さえ恥ずかしい事となってきました。さらに、駅や公園でないと利用できなかったトイレが、コンビニのトイレを貸してくれるサービスが一般化する事で、人のいない場所を探すよりコンビニを探す方が早いと言う時代にもなってきました。歴史で習う、貴族の寝殿造りにはトイレが無いように、日本では男の立ションベンはごく普通がつい数十年前までありました。ですから同じ生理機能を持つ女性にとっては外出先での排泄方法では無茶苦茶大変で便秘になってもおかしくない苦痛だったと思うのです。男が、立ションベンが出来なくなれば自分の為にも外でのトイレ普及に真剣になって女性も使い勝手が良くなるのなら立ションベンで検挙する位取り締まるのもいいかもしれません。