知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

魚の殆どは肉食

 食物連鎖や弱肉強食という表現の説明を聞くと、草を食べる草食動物が増えないように肉食動物に適当に食べられてしまうのは、自然の事と説明されるのですが、よくよく考えてみると、草食動物が増えすぎて緑が失われるほどなら、草食動物が飢え死にするだけで別に肉食動物の必要は無いと思うのです。そう思って考えてみると、海藻を食べている魚は少なくて殆どの魚は自分より小さい魚を食べている肉食魚となってしまいます。昆虫の世界でも、肉食ばかりです。一見もっともそうな話ですが、横から見たらどうなのかな。と言うことを知ったかぶりを混ぜながら書いていきます。