知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島に戻りたい遺臣たちの日本の話

朝鮮半島の情勢はいつも日本では困ったものだと言う評価で言われるのは、又同じことを繰り返しているとしか思っていないからだと思うのです。20年も前なら、閣僚が神社参拝しても、自衛隊のちょっとした動向でも軍国主義の復活と中国と一緒になって非難し…

少子化どこが悪いの話

脅しのようによく少子化の問題点として、老人を支える人数が出てきます。今は5人の若者で一人でも何年後には一人で一人を支えなければならないと脅されます。そんなことを言ったら老人の保険の為にこどもが必要だという事にしかなりません。老人の生活など…

人間様の善意は、自然破壊につながっているの話

人間の善意は、人間社会だけでしか通用しません。対自然の場合には、人間の善意で努力している事なんて自然からするなら余計なお世話、破壊行為だという事が今回も証明されました。報道されたのは、北大などが試算と実地調査結果として長年続けられる「稚魚…

サルから人類が生れたのは残飯漁りをしたからと言う面白い話 

人類の進化には様々な意見や研究がありますが、宗教的影響だけでなく、先祖様には清く美しくあって欲しいと言う人類の夢の為に、サルから進化したと言うだけで拒否的な人もいます。実際進化論なんて認めず神が創造したと信じている人々もいますから「残飯漁…