知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

日野イオンモール多摩平の森リスクマネージメントは、いい加減だの話

他の用事で予約の時間まで余裕が有ったので近くの日野イオンモール多摩平の森で買い物でもと立ち寄りました。ところが9時30分ごろについてみると、8時30分から営業しているのはスーパー部門だけだったのです。周りをぐるりと歩いてみたのですが、設置してある椅子は全て待ち人が既に着席、困ったなと歩き回った末に、西方入口の外にベンチが有ったので20分程度だからと座りました。そこでは、フリーマーケットを開催する様でワンタッチテントが5-6件立っていて慌ただしく準備する人がいました。ぼんやりと暇に任せて見ていたら、その広場の中に駐車していた車が動き出したのです。こんな中に車を入れるのも非常識だなと思って車を見ていると、なんと、広場に並走する歩道に出て、交差点横断歩道の前の歩道に停車し、横断歩道が青になったら横断歩道に侵入して左へ曲がり車道に入っていったのです。しかも横断歩道には渡ってきた4~5人の人がいたのに向かっていったのです。時間があったので調べてみると、この広場は交差点に西と北の2辺が接していているのですが、イオンモールの敷地には車止めポールが立っていて交差点周辺の道路からの侵入は出来ない様になっているのです。つまり、公共の歩道を走行して、交差点の横断歩道からしか入られないし出られないのです。それは、設計の意図としてもこの広場に車の侵入は想定していないという事だと思うのです。

 
 

   

 このイオンモール多摩平の森は、駐車場を950台分持っています。路上駐車があれば地域からの苦情にもなりますからこの広場にも侵入できない様にしていると思われます。にも関わらず、歩道を走行して横断歩道から抜ければ出入りが出来るという事自体を裏技としているのなら、詐欺みたいなものです。原則歩道を車が走行する事も駄目だし、横断歩道の青で横断歩道に侵入する事は常識外の事です。特に、スーパー部門は8時30分から営業しているのですから店は開店しているのと同じです。運転者へフリーマーの主催者は、フリーマーは2階や3階の営業と同じ10時からなので、10時までは車の搬入が出来ると言っていましたが、企業の常識として、一部でも営業していれば営業中で、客にすれば開かれた出入り口は、自由に出来ますから、まだ営業開始していない店舗を基準に業者搬入が出来たら接触事故を含めて危険です。そんな簡単なリスクが考慮されない程度なのかと疑わざるを得ません。ですから、どうしても搬入をしたいと言うなら8時30分前に行うべきで、スーパーへの買い物客が出入りしているところへ車で搬入させることは危険と考えるべきだと思うのです。この時、一応、フリーマーの担当者が誘導はしていました。しかし、今時の道路工事の交通整理でも誘導者であることが分かる服装にしていますし誘導灯を持ったりして周囲に何をしているか分かるようにやっています。ところがここでは普通の服装の男女が車に向かってだけ指示しています。そこのけそこのけ車が通るで歩行者に声掛けもしません。そこで叫びたくなったのは「イオンモールの担当者出てこい。これを見ろ。人任せにするな。自分の目で確認しこれがイオンのやり方だと言ってみろ」でした。2台目はもっと酷くて、バックすることが出来ない運転下手なのか、自分が座っているベンチの前を平然と走行し広場を一周して、横断歩道から車道へと抜けていったのです。イオンがフリーマーからどれほどの出店料を取っているのか分かりませんが、販売をしているという事ではフリーマーだろうと客からすれば商品の搬入にすぎません。搬入者からすれば車から降ろしたところが売り場ならそれは結構なことかもしれませんが、売り場迄車で乗り入れなければならない事などないとも思うのです。駐車場に止めて台車で運べばいいだけです。有名デパートでは客が乗るエレベーターに搬入品をのせると叱られるぐらい客に配慮しているのに平気で車を乗り入れさせる感覚は最低です。最近では、年寄りを含めたブレーキとアクセルの踏み違いで事故が起きています。フリーマーの運転手が仮に暴走したら人の中に突っ込むことになるのです。横断歩道で事故が起きたらどうするつもりですかと言いたいんです。野イオンモール多摩平の森リスクマネージメントが出来ていないとしか言いようがありません。