知ったかぶりの話し

知ってるつもりの思い込みの感覚に、非常識な横やりを入れて覧る試みです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇家は国家が飼育するの話

天皇家の在り方を臣民が決めると言うのは、既に天皇家には権限がないという事を証明しています。権力があれば、下々に言われる事などないし、無礼千万の話でしかありません。承久の乱で軍事クーデターを起こした軍部が権力を略取して以来お飾りとされてきた…

大きい方が素敵に見える感性で習慣がついているの話

花は、一つ一つを見るなら一輪でも驚くほどきれいです。そんな花でも、1本咲いているより100本咲いている方が誰もが感動します。雑草ばかりであっても、草原となれば雄大と感じます。ススキだって河原に一面咲いていれば評価されます。つまり、きれいな…

事件に遭遇するってこんなことからかなという話

「お前ら どいつも こいつも」という声でそっちを向くと、さっき座るときにちらりとみた、背の高いやせた男が「一人の・・・・・・・」後は聞き取れない言葉を座っていた方に向かい叫びながら左手へと去っていきました。電車の中、長い座席の右手端は、ガタ…

神様は、見てはいけない、聞いてはいけない、話してはならないの話

日本の神様に対する原点は、「見てはならない」「聞いてはならない」「話してはならない」からはじまります。ですから、仏教以前の古代の神事は、夜、暗闇の中で行われました。まさに草木も眠る丑三つ時に行われていたのです。その事からすれば、今の神様へ…

アメリカの民主主義を笑うの話

独裁国家では、選挙と言っても権力に都合のいいように利用されていると言うのが民主主義の国の人からの非難ですが、その民主主義のトップで、現職の権力者だった時に自分が立候補して落選したなら、選挙が盗まれたと結果を否定するトランプ氏に賛同するアメ…

偏見と不安は同時にやって来るの話

暗くなったバス停でバスを待っていた時にゆっくりと近づいて来る人がいたので、歩道の端に寄りながら見つめると明らかにホームレスと思われる風体なのです。両手にぶら下がる紙袋は膨らんで肩から下げているいるバックも暗いながらもよれよれにしか見えない…

コロナ陰謀論は嘘だの話

今年で3年目に入ると言われる新型コロナでの泣き笑いの一つにコロナ陰謀説があってマスクを否定したり、ワクチンを拒否する人がいるという事が報じられていましたので一言。世界中の戦争道具製造元がどうしても作りたいのがウイルス兵器である事は疑う余地…

監視カメラは正直者には今は味方の話

監視カメラが犯罪防止に実に役立っています。でも、いまだに個人のプライバシー侵害になると言って設置に反対している人もいます。その反対している人でさえ、電子機器の使用を多く使っています。例えば、新型コロナでの人出についての増減報道は、携帯電話…